Wixでホームページを作る際のプレミアムプランの選び方



Wixは基本的に無料でホームページを作成&利用できます。

プレミアムプランにアップグレードすれば、月々また年額の使用料を払うことで、プレミアムプランでしか利用できない機能を使うことができます。ホームページを制作し、本格的に運用するとなるとプレミアムプランへのアップグレードは必須となるでしょう。

今回はWixが提供している4つのプレミアムプランの簡単な紹介をしたいと思います。

wixプレミアムプランの詳細については、まずは公式サイトをみてみましょう。

公式サイトを見れば、プレミアムプラン別に何が出来て何が出来ないのか分かりやすい作りになっています。


では、ホームページを作った事がない方への説明を含めて、アップグレードするとどういったメリットがあるのかを紹介していきます。

その前に、上の画像やプレミアムプランのページを見て分かるように、プレミアムプランには4つのタイプが存在します。

「ドメイン接続」「コンボ」「無制限」「eコマース」の4つになります。

この4つのプレミアムプランの種類によって使える機能などが違います。

では、プレミアムプランにアップグレードすることで使えるようになる機能の詳細を見ていきましょう。

帯域幅

これは簡単に言うと、通信速度の上限です。サイト上に容量の大きい画像や動画を大量に配置すると、サイトを読み込んだ際に表示速度が遅くなってしまいます。プレミアムプランにアップグレードすると、各プランによって上限が上がるしくみになっています。上限が上がることで、高画質な画像や動画をサイトに追加しても、読み込み時間が遅くなる心配が少なくなります。

ストレージ容量

動画や画像ファイルをアップロードする際に必要な容量です。

例えるならスマートフォンと一緒で、アプリや画像、動画など本体に入れることのできる容量です。

基本的にはコンボプランの3Gでも十分ことたりますが、画像や動画、音楽ファイルなどをホームページで多用する際、更新頻度によっては無制限プランへの変更も視野にいれましょう。

これも各プランで最大量がきまっており、eコマースプランが20Gまで容量があります。

独自ドメイン接続

wixにドメインを接続することが可能になります。

無料プランの場合は、Wix側から割り当てられたアカウント用のドメインで表示されます。

ドメインは世界で一つだけのサイトの名前のような役割があるので、ビジネスの視点から見ると、必ず独自ドメインを設定したい所です。独自ドメインの接続は、「ドメイン接続プラン」から行えます。

ただし、ドメイン接続プランの場合は「Wixの広告」は表示されたままなので、注意しましょう。

ドメイン無料登録(コンボ,無制限,eコマースのみ)

Wixで取得したドメイン、または他社からWixに移管したドメインを一年間無料で登録することができます。注意したいのが、ドメインをWixで取得、またはWixに移管していない場合は、接続のみになるので、ドメイン登録料は契約している他社のレジストラ(ドメイン会社)で発生します。

新しくホームペーを開設する場合などは、ドメインをWixで取得して登録すれば、一年間無料で使うことができます。(登録可能な拡張子は.com,.net,org,info,biz,co,ukになります。)

ちなみに.jpなどの拡張子はWxに移管やWixでの販売を行なっていません。ただし接続することは可能です。

Wixの広告を削除(コンボ,無制限,eコマースのみ)

無料プランでのサイトの場合はWixの広告が表示されます。サイトの上部と下部に表示されます。(スマートフォン表示の場合も適用されます。)

コンボプラン以上にアップグレードすると、広告は削除されます。

キャンペーンサイトなど広告用のサイトでは無理に広告を非表示にする必要性はあまりないと思いますが、ポータルサイトの場合などは、デザイン面を含め広告があるのと無いのとではホームページの見栄えやブランド力に大きな差ができるので、可能であれば広告は消したい所です。

ファビコンの変更(コンボ,無制限,eコマースのみ)

ホームページにファビコン(小さいロゴ)を設定することができます。

ブラウザでホームページを表示した時に、サイトが表示されているタブ(アドレスバー)の左にある小さなアイコンの事をファビコンといいます。SEO的には影響はないと思うので、ブランド力をアピールできるものと思ってください。

アクセス解析(Googleアナリティクス)(コンボ,無制限,eコマースのみ)

Wixでアクセス解析(GoogleAnalytics)を使えるようになります。

無料プランでもアナリティクス自体は登録できますが、データを収集することができません。

Wixは自分でSEOの管理ができるのも大きな強みなので、SEOをしっかり行う場合はコンボプラン以上にアップグレードすることをオススメします。

ネットショップ機能(eコマースのみ)

Wixでネットショップを開設する場合に、オンライン決算機能や受注管理機能など、すべての機能が使えるようになります。これはWixのeコマースアプリを使用した際に、eコマースプラン以外のプランでは、使える機能が制限されています。eコマースプランにアップグレードすると、他のプランでは制限されている機能がすべて使えるようになります。

主にオンライン決算機能が使えるようになるのが利点です。eコマースのアプリ自体は他のプランでも使うことはできます。ただしオンライン決算機能など一部の機能が制限されていると言ったところになります。

以上がWixのプレミアムプランにアップグレードした際のメリットになります。

私の経験上、ホームページ制作をWixで依頼されたお客様の殆どは、コンボプランを選ばれる場合が多いです。

なぜならコンボプランが1番使える機能が増えて、プラン料金も1番安定しているからです。

そして、他のレンタルサーバーと比較しても比較的費用が安い所も大きな利点です。

また、Wixのプランはいつでも他のプランにアップグレードできるので、取り敢えずコンボプランを選択して、容量などいっぱいになってきたら無制限プランにアップグレードするといった形も可能です。

用途に合わせて柔軟に対応できるのはユーザーとして嬉しい部分だと思います。

当サイトでもWixのプレミアムプランに対する質問を受け付けていますので、なにか分からないことがありましたらお気軽にお問合せください。

#Wixプレミアムプラン

1,014回の閲覧

COMPACT-C

Copyright © 2015 Compact-C. All rights reserved.