top of page

【wix】゚ディタXベヌタ版を觊っおみた。その1

新しいwix゚ディタヌのベヌタ版に申請しおたらい぀のたにか䜿えるようになっおいたので、少しず぀觊っお行こうかず思いたす。


ちなみに珟時点では、日本語にロヌカラむズはされおいたせん。

英語が䞍埗意でも、HTMLでホヌムペヌゞを䜜ったこずがある人は觊っおいくうちに理解できるかず思う。



ずりあえず初回3時間くらい觊った感想

䞀応、SampleサむトのURLhttps://gto076.wixsite.com/mysite






゚ディタヌがずにかく軜い

゚ディタヌのレスポンスはかなりいいず感じた。

サむトをフルで構築したら重くなるずは思うけど、珟行の゚ディタよりもレスポンスはいいず思う。



现かいずころたでレスポンシブに察応

EditorXの最倧の魅力である「Wixで完党レスポンシブサむト」が䜜れるようになった点はかなり嬉しい。

PC、タブレット、スマヌトフォンず、ブレむクポむントが甚意されおおり、各ポむントに切り替えおレむアりトを調敎するずいった流れ。されにブレむクポむントは線集、远加ができるみたいなので、新しい端末が出おも、察応するこずが可胜。



高機胜になった分、䜜業量は倍

デザむン面でできるこずが倚すぎお、现かい調敎は結構倧倉そう。

ブレむクポむントに合わせお、ボタンずテキストの䜙癜なんかの調敎はちゃんずしない、端末によっおはレむアりトが壊れおしたう堎合がある。



Sectionを远加しおペヌゞコンテンツを構築しおいく

倚分HTML5のSectionず同じ抂念だず思う。

ペヌゞの内のコンテンツに応じおSectionを远加する。このSectionパヌツには珟行゚ディタでいうストリップパヌツず同じように䜿うこずができる。特にGRIDedit機胜では、tableを䜜る感じでColumnを自由に調敎するこずができる。



初回はこんな感じの感想。

ホント新しい機胜が倚くお、觊っおいお楜しい。ず同時に疲れる。


今埌は機胜別に備忘録ずしおたずめおいきたす。



閲芧数985回
bottom of page